CDJ 22/23 にアンジュルムが出演することになりました

アンジュルムCDJ 22/23 に出演が決まりました。2022/12/29 での出演です。

いやー嬉しいですね。私はアンジュルムCDJは 17/18, 18/19, 19/20 とこれまではすべて参加しているのでコロナの後の 22/23 は待望でした。楽しいフェスになることでしょう。
既に発表されていたJuice=Juiceに加えてモーニング娘。も12/29での開催なのでハロプロはすべて12/29ですね。私としてはアンジュルムでの体験が最大化するように動くので、モーニングとかJuiceが見られなくても最悪いいかなというマインドで望むのですが、多くのハロオタが参加することは明らかなのでアンジュルムの舞台を盛り上げてくれることに期待です。逆に私も2グループのパフォーマンスはできる限り応援したいなと思っています。

さて、現時点では出演のみが決まっている状況ですので、ステージはGalaxyステージであることを期待したいですね。これまでは

  • 17/18: Astro(埋まりきらず)
  • 18/19: Astro(埋まった?)
  • 19/20: Cosmo(埋まった?)

という形で順調にステップアップしてきました。特に Cosmo ステージは℃-uteがパフォーマンスしたCDJでの最大のステージであり、解散前のラストのCDJで入場制限までに観客を集めたステージです。2019年のCDJアンジュルムが Cosmo に立つことが決まったときは本当に嬉しかったなという記憶がありますね。着実にファンが増えている証左だったので。
2019年のアンジュルムと現在のアンジュルムではファンの数はどの程度違うのだろう?というと単純には比較できないですが、

  • 上國料萌衣佐々木莉佳子を中心としたメンバー露出が増えている
  • FCのチケットも取るのが困難になっている(コロナ前はそんなことはなかった)
  • 2022年のJJやロッキンでも多数の観客を呼び込んだ実績
  • 同イベントでグッズが即完

などのポジティブな実績があるので、Galaxyがあるんじゃないかなーと勝手に期待しています。 特に今回のCDJはステージが3つしかない(Earth、Galaxy, Cosmo)ので、5つステージがあった過去のCDJと比較しても客が分散しないのでコロナ前よりはステップアップしたステージになるんじゃないかなと期待しています。アンジュルムのGalaxyステージみたいなぁ。

ところでGalaxyのキャパシティってどの程度なんでしょうね?

この画像を見ると幕張メッセの1ホールをすべて使うようなキャパシティを持っています。最近のひなフェスだと2ホールを使うことが通常でしたが、半キャパなので実質最近のひなフェスは1ホールを利用していると考えて良さそうです。なので8000~10000人ぐらいのキャパシティですかね?ただ、さらにオールスタンディングという特性を踏まえると1.5倍程度のキャパシティを持てると思うので、12000人〜15000人ぐらいでしょうか?とりあえずこれまでのアンジュルムが経験してきたキャパシティでも最大級のステージになると思います。今のアンジュルムであれば絶対に埋めることができると思うので、ぜひ Galaxy ステージをアサインしてほしいものです。

さて、この12/29のステージは平山遊季にとっての1年目ラストのパフォーマンスになります。平山遊季は2021/12/30にアンジュルムに加入し、即パフォーマンスをしてアンジュルムのメンバーとして真に走り続けてきました。多くの新人がいわゆる準備期間を設けるのに対して、平山遊季は即座にアンジュルムとして躍動しました。現在のハロープロジェクトの中で随一の濃く豊かで素敵な1年目のシーズンを過ごせたんじゃないかなと思います。それは平山遊季のスキルの高さもあるし、大人からも信頼されているからこのようなことが実現できたのだと思っています。この1年を通じて更に成長した平山が最後にどのようなパフォーマンスを見せるのか?は非常に非常に楽しみです。ありがとう平山遊季ちゃん。CDJ楽しみにしているね。